') ?> 大分のおみやげ・食べ物・イベント おーいたより : 大分 芋焼酎 のみちょれ

« ホームページをリニューアル☆ | メイン | 竹瓦温泉前のタケヤにお邪魔してきました! »

2006年01月25日

大分 芋焼酎 のみちょれ


日本最大のSNS「mixi」のコミュ「本格焼酎友の会」の定例会で参加者1位に選ばれた「のみちょれ」。
最近のブームで芋焼酎にプレミアがついて、美味しい焼酎は手に入りにくくなりましたが、これはおすすめ!

製造元の藤居酒造さんは、大分の中でもこだわりの酒蔵として有名です。
焼酎王国大分で、黄金千貫というさつまいもと、黒麹、そして大分県臼杵市野津町の清らかな水を原料に、常圧蒸留しているのだそうです。これだけでも、飲んでみたくなりませんか?

この「のみちょれ」はその丁寧に作られた原酒を、洞窟貯蔵庫で熟成して消費者の元に届けられるのだとか。芳醇な香りと、さっぱりとした飲み味が特徴です。

これから有名になりそうな予感すらする焼酎だと、わたくし、あずせなは思いました。
手に入りやすい今のうちに、味わっておきたいですね。

PS...私、藤井酒造だと思いこんでいろいろ探したんですけど見つからない。実は、「藤居」酒造だったんですね。みなさんもお間違えなく~(^^;)

「のみちょれ」はここで購入できるようです。

コメント

飲む前は芋焼酎独特の香りがするんだけど、口に含むといいちこのようなフルーティーの香りと黒霧島のようなやわらかい味がしていいですね、これ。
1升瓶で買おうかしらってくらい良い焼酎です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)