■B級グルメつまみぐいウォークに参加してきました!
参加者の証。竹の箸を持つ上の娘。
観光総合案内所前にて

別府駅へやって来ました!

今日は、オンパクプログラムの中でも1,2位をあらそうくらいお得なプログラム☆と噂される『B級グルメつまみ食いウォーク』へ参加するため、別府駅へ。

今回は予約を上回る総勢19人の参加です。やっぱりみんなおいしいものには、目がないのね♪




ボランティアガイドの土田さん
このウォーキングに限り『B級グルメ普及指導員』という肩書きらしい(^^)
つまみぐいウォークの始まりです。

本日のウォーキングガイドは市内で設事務所を営む土田さん。

土田さんには、別府八湯MLのオフ会や、タケヤでの闇焼きパーティなどで家族ぐるみでお世話になっているのだけど、実は、ガイドでお世話になるのは、今回が初めて。

さてさて、土田さんのガイドって、どんな感じなのだろう。楽しみです。
あっ、この『B級グルメつまみ食いウォーク』ではガイドさんでなく、「B級グルメ普及指導員」さんというらしい。指導員の土田さん☆今日はよろしくお願いしますm(_ _)m

 


まず最初はダイエーのお総菜屋さん
3個100円のコロッケや野菜天から好きな物3つ選びます。

悩む上の娘
なかなか3個が決まらない家の娘。思わず私が決めてしまう。だって、みんな待ってるんだもん^^;


さっそく食べる!
つまみ食いウォークでは、お行儀良く買った物を2箇所の場所でゆっくりと座っていただけるのだけど、待てなくってほおばる娘。


おいしすぎて目がどっかいっている?
一心不乱に食べる娘。そんなにお腹がすいていたのね。。。

■別府駅市場を歩く

野田商店のお総菜
一盛りなんと350円。やっ安い!
別府駅の高架下にある別府駅市場

野田商店のお総菜

お総菜屋さんの野田商店。太巻きが美味しいと有名なお店。この日も16時過ぎにはすでに売り切れ。私も何度売り切れに遭遇したことか。

しかーーし、

今回は時前に太巻きとコロッケは予約済みなので食べられるのです!



どれにする?
参加者とガイドとおばちゃんの掛け合いが楽しい。

野田商店にて
野田商店では、おかず3品を参加者の食べたいものから選びます。

土田さん「好きな物言ってね!」

悩む参加者「エビ天もおいそうだし・・・」

おばちゃん「昆布巻きもおいしいで!」

ということで、おばちゃんオススメの
今日は「昆布巻き」、「田作り」、「野沢菜の油炒め」と決定!!!


■別府駅市場を歩きます。

市民の台所の看板がいい感じ☆
通りの両側には精肉店に魚屋さん、八百屋さんに漬け物屋さんが軒を連ねます。


流川通り
流川通りはもともと流川という川だったそう。
竹瓦かいわい路地裏散歩で運がよければ流川を見ることができることも。


やっと歩いてくれた下の娘
やっぱりおいしいもの食べるとご機嫌☆

別府クイズその1
「この石は何という石でしょう?」

何をしてるでしょう?
パイプから温泉が出ているのです。もちろん流しっぱなしの掛け流し。別府のお湯の豊富さを象徴してます(^^)

アホロートルへ
ここのお店は昔貸席だった建物なんです!
3階へ上る階段が押入を開けるとあったりと当時を偲ばせる箇所がたくさん。
第一回目のお食事タイム
ここで別府クイズが☆
「別府の一日の湧出量は?」
「別府八湯の八湯とは?」
浜脇に明礬にと参加者それぞれが答えて楽しいひととき。
第二回目お食事タイム
タケヤで第二回目お食事タイム。
タケヤでは大分名物のあれをいただけるんです☆
何かは参加したときのお楽しみ☆
B級グルメたち☆
手前から幸崎のぶたまん、湖月のぎょうざ、グリル三つ葉のとり天。
おいしいものいっぱい大満足の娘
次回はちゃんと歩いてくれることを期待(>_<)

オンパクのページはこちらからどうぞ。

12月のオンパクでも路地裏B級グルメ「つまみぐいウォーク」は12/9(金)、12/16(金)、12/23(金)と開催されます。
ぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかかでしょうか。

今まで別府の色々なウォーキングに参加してきましたが、今回初のオンパク企画の「つまみぐいウォーク」は、歩く距離も短く説明も端的で分かりやすく、別府クイズなど別府初心者にもとても分かりやすいウォーキングなのではと思いました。なんといってもおいしいもの盛りだくさんですし。きっと別府が好きになるはず。そして、別府のディープさ、おもしろさにはまっていただきたいなと思ったウォーキングなのでした。指導員の土田さん☆お世話になりました。美味しく楽しいウォーキングでした☆


2005.11.26 by Kadowaki Sayuri
おーいたより