青春18切符でGO! 2004/12/31編

竹瓦温泉

竹瓦温泉
竹瓦温泉

ここ「竹瓦温泉」は、別府市で現存する木造温泉として、一番古く(浜田温泉は資料館となったため)唐破風の屋根が美しい建物です。
詳しくは、市のホームページをどうぞ。

 

■タケヤにて
タケヤ
タケヤ
ここは温泉前のカフェとあって、エビスの生ビールサーバーが置いてあるんです。今日はお仕事で飲めないのが寂しい。。。
タケヤ入口
タケヤ前にて
さあ、お邪魔しましょう!!!
タケヤカレーパン

カレーパン
熱々をほおばりたい!!!
竹瓦小路
竹瓦小路
木造アーケード。レトロな感じがたまらない。
たみこの夢弁当
ね、おいしそうでしょ!
竹瓦温泉を振り返ると

竹瓦温泉前にタケヤはあります。

さて、中に入るとしましょう!!!

こちらタケヤでは『だんご汁』や『やせうま』の郷土料理を食べることができます。
もちろん、ママさんと若ママが作る手ごねのだんごがとってもおいしいのです。
手ごねでだんごをのばしている風景が見られるのも、とってもタケヤらしいよい風景なのです。

でも、密かに私は、おにぎりセットが好きだったりします。その日作ったおかずたちとおにぎり2種とおにぎりが付いてくるセットなんです!

そして、若ママのオススメは、なんといってもカレーパン。
これも、絶品なんです。
お持ち帰りできるので、お腹いっぱいの時は、テイクアウトすることも。

でも、出来るのならば、揚げたてのあつあつをその場でほおばることをオススメいたします。

タケヤさん横には、「竹瓦アーケード」という木造アーケードがあります。

その修復保存運動にタケヤのママ、水口民子さんは取り組まれています。

 

『日本で初めての木造アーケードと言われる「竹瓦小路」を、なんとか木造のままの形で修復・保存したい。そして、子供たちや孫たちの世代に今では貴重な木造アーケードを残してやりたい。それが今の私にとっての夢なのです。 』
(竹瓦アーケード修復保存のための募金のお願いの文章より)

そんな中、自分たちでできることはないかと、タケヤママは「たみこの夢弁当」
を作られました。

このお弁当を購入すると売り上げの一部が竹瓦アーケード修復保存のために使われます。


そして、別府でタケヤでしか買うことの出来ない『夢弁当』が北九州の井筒屋で期間限定+数量限定で購入することができます!

◇◆◇有名駅弁と全国うまいもの大会◇◆◇

井筒屋---黒崎店2/14(火)〜2/20(月)
     ---小倉店2/22(水)〜2/28(火)

詳しくは、井筒屋のホームページをどうぞ。

たみこの夢弁当
気になる中身は。。。
タケヤママとかずよさん
タケヤママとかずよさん
お二人で夢弁当を作っています。

 

>>>たけやさんの地図情報はこちらをどうぞ。

タケヤ
別府市元町大分県別府市元町15−7
TEL/0977-23-1006

2006.2.10 by Sayuri Kadowaki

おーいたより